個人情報保護に関する基本方針
一般社団法人 サービスデザイン推進協議会(以下「サービスデザイン推進協議会」)は、個人情報を取り扱う際に、個人情報保護に関係する諸法令、国が定める指針および本プライバシーポリシーで定めた事項(以下「法令等」といいます。)を遵守いたします。
適用範囲
本プライバシーポリシーは、サービスデザイン推進協議会が行う各種サービスにおいて、お客様・お取引先等の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、サービスデザイン推進協議会が遵守する方針を示したものです。
個人情報の取得と利用目的
サービスデザイン推進協議会は、個人情報を公正・適切な手段によって取得し、下記の利用目的に示す範囲内で利用します。
(1) お客様およびサービスデザイン推進協議会運営の協力者に関する個人情報の利用目的
- 各種研修、シンポジウム、セミナー、コンサルティングサービス、海外視察、委員会、交流会、懇談会、見学会などのご案内および運営に関する資料送付のため
- お問い合わせ・ご相談への対応のため
- 各種調査研究実施、アンケート調査実施のため
- パンフレット、資料などの配布などの広報活動のため
- 契約の履行のため
- 見積書、請求書、納品書発行などの事業管理業務のため
- 支払決済業務および法定調書の作成・提出業務のため
- 組織変更または異動などのご案内および時候挨拶のため
- ご訪問時にご記入いただく受付記録票に関しては入退館管理のため
(2) 採用活動関連の個人情報の利用目的
- 採用に関連する資料などの作成のため
- 採用選考手続およびその結果に関する連絡のため
- 入職前手続の実施のため
(3) 従業者の個人情報の利用目的
- 職員など(一部家族を含む)の雇用管理、賃金管理、健康管理、社会保障、福利厚生の諸手続きを行うため
- 人事管理制度に基づく職員の人事管理、退職手続きを行うため
- お客様、取引先などとの各種連絡のため
個人情報の管理
サービスデザイン推進協議会は、お客様・お取引先などからご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。
(1) 情報の正確性の確保
お客様・お取引先などからご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
(2) 安全管理措置
サービスデザイン推進協議会は、組織的な個人情報の管理については、法人規定による厳重に取扱い方法を規定し、それに基づいた取扱いを徹底しています。
(3) 従業者の監督
サービスデザイン推進協議会は、サービスデザイン推進協議会の規程に基づき、個人情報取扱い規程の厳格な運用を徹底しています。
(4) 委託先の監督
個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、サービスデザイン推進協議会の規程に基づき、用件を満たした委託先にのみ委託を行い、適切な管理を行います。
(5) 保存期間と廃棄
お客様・お取引先などからご提供いただいた情報については、保存期間を設定し、保存期間終了後は廃棄します。また、保存期間内であっても、不要となった場合にはすみやかに廃棄します。
(1) 情報の正確性の確保
お客様・お取引先などからご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
(2) 安全管理措置
サービスデザイン推進協議会は、組織的な個人情報の管理については、法人規定による厳重に取扱い方法を規定し、それに基づいた取扱いを徹底しています。
(3) 従業者の監督
サービスデザイン推進協議会は、サービスデザイン推進協議会の規程に基づき、個人情報取扱い規程の厳格な運用を徹底しています。
(4) 委託先の監督
個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、サービスデザイン推進協議会の規程に基づき、用件を満たした委託先にのみ委託を行い、適切な管理を行います。
(5) 保存期間と廃棄
お客様・お取引先などからご提供いただいた情報については、保存期間を設定し、保存期間終了後は廃棄します。また、保存期間内であっても、不要となった場合にはすみやかに廃棄します。
個人情報の開示・訂正・利用停止等
開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、サービスデザイン推進協議会所定の方法に基づき対応致します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記フォームにてお問い合わせください。
問い合わせ先
サービスデザイン推進協議会、又は個人情報の取扱いに関しては、下記フォームにてお問い合わせください。
改訂
令和2年6月1日 策定